SSブログ

ソフトウェアシンセ M1 のプログラムチェンジを足でやりたい No.1 [機材]

ソフトウェアシンセ M1 のプログラムチェンジ(いわゆる音色の変更ですね)を
なんかしらのフットスイッチを使ってできないか検討中です。

構成:ソフトウェアシンセ KORG Legacy Collection M1
キーボード:ROLAND A-500S (MIDI コントローラーってやつですね)

で、M1 のユーザーパッチ領域に作成した音が色々入ってるのですが、弾きながら音を変えるには、
PCのM1のウィンドウの「音名」の所にカーソルを合わせておいて、PCのキーボードの上下キーを使って変更するか、
A-500SのVALUEノブをクリクリやればできます。

が、両手で弾きながら、瞬時に音を変えたいというニーズがバンドメンバーから出てきたので、
なんとかしてあげたい、と。

手持ちのGT-10からMIDI信号を送れるのでプログラムチェンジ情報を送ってみたのですが、
なんかとんでもないプリセットパッチの音に飛んでしまいます。

なんでだろ?ってことで MIDIOX というソフトを使って調べることにしました。

A-500SのVALUEノブの場合、
C0 01
って感じで、プログラムチェンジ情報のみ、出てるんですが、
GT-10からだと
B0 00 00 (Bank MSB)
B0 20 00 (Bank LSB)
C0 00 (Program Change)

という風に、頭に必ずBank Select の信号が入っており、このバンクナンバーをM1が受信して、
M1上のそのBank指定したところに音を移動してしまうらしい。

A-500Sにもバンクを指定する機能があるので、やってみたけど、ユーザーパッチのバンクが何番なのかわかりませんでした。
全てプリセットに飛んでしまいます。

さて、困った・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。