SSブログ

FenderStratocaster/Guitar [機材]

Fender USA の Stratocaster です。'62年モデルかなんかのヴィンテージシリーズっていうのかな?
6,7年前?に池袋で14万位で購入。
家のギターの中では一番高い!

いいストラトがほしいと思って、色々試しましたが、音の違いがわかるのはこれくらいのレベルまでですかね。これ以上値段が高いやつの違いはよくわかりませんでした。

買ったポイントはまず色に惹かれました。このメタリックな赤色がかっこよかった。
次に音ですかね。
「ぅお!リッチー(ブラックモア)の音やんけ!」と。「あの音」が出ると。
突き刺さるような感じ、とでも言うんでしょうか。イイ音でましたねぇ。
結構即決だったような気がします。

ネックは塗装(ニス?)がずいぶん厚塗りで弾きにくかったので、ヤスリをかけました。
ちなみにストラトの指盤はメープル、と私の中では決まっております。
さらにちなみにこれ買ったとき専用のハードケースが付いてきたんですが、あんなにしっかりしたハードケースは初めてだったので、「ケースの方が高いんちゃうか?」と思いました。
楽器屋から持って帰る時と引越しの時以外使ってませんがね。

ヘッド(スパゲッティ・ロゴというフニャフニャなフォントがチャームポイント)

ブリッジ

22フレットあれば最高だったんだけど、21フレの方が渋いかな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

呑む裸身や

おw早速のUP乙です!
違いがわかる男ってやつですか?

おいら、ストラトとレスポールの音の違いもわからんよw
by 呑む裸身や (2007-04-04 01:15) 

uesama

多分2つ並べて弾き比べればわかるんとちゃう?
オレも聞き当てる自信はないかも・・・。

あぁ、なんかレスポールもほしくなってきた。
by uesama (2007-04-05 00:21) 

ター

おー、ストラト、かっけーっすねっ!
しかもメタリックレッドときましたか。
うーん、これを見ると俺は逆にストラトほしくなったりして。

でもレスポールもいいっすよー!
重いしネック太めだし(笑)。
音も太くてガッツンって鳴りますよー(笑)!
by ター (2007-04-08 22:56) 

uesama

やっぱりさ、ストラトとレスポールの両方は弾いとかないといかんよね?

「ストラトとレスポールかい?
 どっちもすばらしいギターだよね。
 オレは、そうだなぁ、、、強いて言うならクリエイティブな場面ではストラトの方が音にインスパイアされることが多いかな?」

ってな感じの外人ギタリストのインタビューみたいなこと言いたいじゃないっすか?ねぇ?


言う場面はこれっぽっちもねぇけどさ。
by uesama (2007-04-10 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BOSS ME-8/マルチエフェクターPC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。