SSブログ

BOSS ME-8/マルチエフェクター [機材]

メインで使用しているエフェクターです。10年くらい前に吉祥寺のRock Innで買いました。

何が入ってるかというと主に
・コンプレッサー
・ディストーション、オーバードライブ
・イコライザー、ヒューマナイザー
・ハーモナイザー、ピッチシフター
・コーラス、フランジャー、フェイザー
・ディレイ
・リヴァーブ
などなど。

特に歪系が、OVERDRIVE、TURBO OVERDRIVE、BLUES DRIVER、DISTORTION、HARD DISTORTION と BOSS の代表的なやつが5種類も入っているので、大体の曲は対応可能です。HARD DISTORTION がやっぱり強烈で好きかなぁ。
あと、一応アンプシミュレータも2種類入ってますねぇ。

取扱説明書があった↓
http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_05-06869/ME-8_J.pdf

面白いのはハーモナイザーですかね。コードを設定するとそのスケールでハモりの音を出してくれます。もちろんルート音からの度数も設定可能。これかけてXの曲のソロ部分とかやると「お!まんまじゃん♪」みたいな感じで楽しいですな。(ただし転調する曲は面倒。まぁ転調する分メモリ登録しちゃえばいいんだけど、BlueBloodみたいな転調の嵐の曲はよくわかんなくなる。)

最近のヤツはアンプシミュレータにかなり力が入っているようなので、それはそれで新しいの欲しくなりますなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。