SSブログ

Squier(FenderJapn)/Guitar [機材]

今回は長文。


高校1年生(つーことは1987年、で、昭和62年か・・・)の4月に買った、私的に記念すべき初めてのギター。

(ぅわ、20年前じゃん!ちょうど20年前だ。高校の入学式あった週の日曜に買いに行ったハズ。20年間やってもこの程度?もっと練習しろよなーオレ。ぅわーなんかショック。。。)

吉祥寺の三鷹楽器で28,800円だった気がします。(まだ消費税もない頃だ)

当時、高校入学のお祝いなんかで少々リッチだった私は、なんとなくエレキギターがほしいと思って一人で楽器屋行きました。(当時、楽器屋は私にとってかなりオトナな場所でした。店員みんな金髪長髪で怖そーだし。よく行った!オレ、偉い!)
店員の兄ちゃん(確か鎌田さんという方だと思います)が、「弾いてみる?」とか言ってくれたと思うけど、
「いや、やっとことないんで、弾けません。弾いてみてください。」
とか言ったら、なにやらカッコいいフレーズ色々弾いてくれました。
いやー今聞いたら大したことないのかもしれんけど、「ぅゎ、カッコイイ~~」と思いましたな。
音楽の好みとか聞かれて
「じゃぁこれとかこれどう?」
って数本見せられて、形と色が一番気に入ったこれを買ったと思います。
今思えば安いけどベーシックな良いモノを薦めてくれましたな。
「一応 Fender だぜ。」っていうのが心の支えになったというか、イヤだったというか。
(1年もしないうちに別のがほしくなった。21Fまでしかないし、アーム使うとすぐチューニング狂うし。買ってから弾きたいジャンルが決まっていったからかな?)

なお、買って帰って父親に見せたところ
「なんだ、変な形のギター買ってきたな。」
と言われたのを今でもハッキリ覚えてます。

ヘッド。

買って帰った日は当然何も弾けないので、チューニング必死にやって、途方に暮れたのを今でもハッキリ覚えています。
1弦だけ使って「さくら~さくら~」と弾いてみたのを今でもハッキリ覚えています。

指盤の17F より上はスキャロップド加工されております。もちろん自分で彫刻刀で彫ったさ。

一弦を押さえながらスライドすると「指が切れちゃうんじゃないか?」と思ってビクビクしながら「キュる!」ってやったら切れなかったので、「なあんだ・・・」とホッとしたのを今でもハッキリ覚えています。

ブリッジ。おぉっと、なんか変なのがついてますな。

初めて買ったスコアは「カシオペア スペシャル」とゆーカシオペアの名曲ぞろいのスコアでした。今考えても無謀なチョイスです。だって今でもちゃんと弾ける曲少ないもん。(笑)
次に買ったスコアが「ボンジョビ ワイルド・イン・ザ・ストリーツ」だと思います。これは大当たり。今でも大体全部弾けます。リッチーサンボラは初心者にやさしいギターを弾いてくれます。

裏面。数々の歴史が刻まれた傷跡(T-T)

高校の頃はさすがによく練習したので、ある朝、目覚めたら、じゅうたんの上で大の字に寝ているオレの上に綺麗にギターが乗っかっていたことがありました。
ギターを布団代わりに寝たのはそれが最初で最後、かな?

はじめた頃の記憶は凄くハッキリ覚えてるな~。
ちなみに、今でも左手にピック持って、ギターを左右逆に持ってジミヘンスタイルでギターを弾こうとするとあの頃の途方にくれた感じがよみがえります。一度お試しあれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ovation/ElectricAcou..Roland GR-30/GuitarS.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。