SSブログ

BOSS GT-10 レビュー [機材]

最新の Overdrive / Distortion についてのレビューはこちらから(音が聞けます)
BOSS GT-10 レビュー OD/DS 編」 

気付けば、購入後1年経過。レビューでもしてみます。

基本的に私が演奏するのは、HardRock、HeavyMetal 中心です。
たまにフュージョン系。

良い点:

  • 一番使えるのが、PREAMPが2系統あるところ。
    よくやるのがハーモナイザ組み合わせて、左:原音、右:ハモリみたいな感じとか。
    スタジオ入った時はギターアンプ2つ使って左右振り分けてます。
    音に厚みを出したり、空間的な広がりだしたり・・・あー楽しい♪

  • PREAMP自体の音ですが、不満なし。
    「BOSSだから・・・」的な感じで前評判が良くなかったので、心配でしたが、
    結局トーンとイコライザを駆使すればどんな音でも出せる感じ。
    BOSSっていうブランドイメージが先行してるだけじゃないでしょうか。
    逆にOD/DS系は、全くと言って良いほど使ってません。キレイな歪み音が欲しい時はイイかも。

  • スピーカーシミュレータは使いづらいです。スタジオだとやっぱり音のイメージが変わる。
    逆に宅録ではライン録りしてもそれっぽいんで使える。

  • Metalの曲でハーモナイザーをよく使いますが、ハモリの音を2度、3度、・・・とは別に
    12音階全てについて、一音ずつ設定できるのがとても良い。多用。

  • EZ TONE は全く使用せず。

  • ボリュームペダルにはワウやら、ピッチシフターやら色々割り当てられるので、
    かなり変態的な音も出せて遊べるし実用的。

  • 音を作り上げるのに必要なエフェクタは全て入ってます。
    また、繋ぐ順番を自由に変えられるのが、非常に良い。そのまま保存できるし。
    コンパクトエフェクタいっぱい持っててもコレは無理でしょう。
 

一方難点。次の製品に向けての希望とも言う。

  • とにかくデカイ、重い!スタジオ行く時は疲れます・・・。肩からかけられるケース買った方がよかった。
  • ギターシンセに立ち上がりのいいストリングス系の音が欲しい。
  • つい最近、3番のフットスイッチが全く効かなくなった!
    裏蓋開けてかちゃかちゃやってたら治ったけど・・・。再発しそうな予感。
    こういう基本的なとこしっかり作って欲しいなぁ。

  • バッキングとかオブリガート的なフレーズとかを保存できて
    「ココ!」って時に流せるといいのに。フレーズループの機能を拡張してほしい。
  • 2つのBANKスイッチはもうちょっと近い方が良い。
    フレーズループやる時、同時押しに失敗する時がある。
  • LEDが少々明るすぎ!まぶしい。

  • PCから直接、中のパッチをいじれると便利なんだけど・・・。
    パッチ作る時は、結局地べたにあぐらかいて座って、ギター持って鳴らしながら、って感じで
    どうもスマートではない。

  • FX エフェクト、今は2つまでですが、これは4つくらいは欲しい。
    こん中に色々使いたい(同時使用したい)エフェクトが詰まっている感じ。
ちなみに、昔のイメージで「マルチエフェクタは音痩せが・・・」ってのがありましたが、全く気にならんです。

まぁ色々書きましたが、非常に使えます。
凝りだすと上記のように不満が出てきますが・・・。

重いのがイヤな時は、MetalZone一個だけ持ってスタジオに行きますがね(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恋人はサンタクロースYMO数曲コピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。