SSブログ

恋人はサンタクロース [コピーした]

以前ギター完璧にコピーしたんだけど、すっかり忘れてたので、
TuxGuitar に譜面起こしながら再度コピー。

この曲のギターソロはメロディラインがすばらしい!弾いててとても気持ちよい。

ご希望の方には譜面送ります。
結構適当だけど。。。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

kiki

はじめまして!

通りすがりの者ですが、TuxGuitarを使ってらっしゃるということで、
質問せてください。

TuxGuitarで複数パートを同時に印刷することは出来ますか?
Gt.1とGt.2というパートを作って、

Gt.1 -----------------------
Gt.2 -----------------------

----------------------------
----------------------------

という感じに並べて印刷したいのですが、マルチトラックで表示は出来るのにいざ印刷しようとするとトラックが1つしか選択できず困っています。><

いきなりですみません。
by kiki (2009-12-01 18:29) 

uesama

kiki さん、こんにちは。

TuxGuitar起動して見てみましたが、できないようですね・・・。
印刷選択すると、ダイアログでトラックの選択を迫られるので、そもそも無理なんでしょう。

一番ニーズがありそうな機能だと思いますけどね~。
by uesama (2009-12-02 00:28) 

kiki

お返事遅くなりすみません。><

やはり出来ないんですよね・・・ニーズはかなりあると思いますw

後から本家のHPを調べたらフォーラムで同様の質問が上がってました。結構いくつも^^;英語しかなかったので、日本語でしか調べようと(検索)していなかった私には見つけられなかったです。

開発者の方の回答ではないかもしれませんが、マルチトラックの印刷方法としてLilyPondというソフト用のファイル形式(.ly)で出力してPDFに変換する方法がかいてありました。

LilyPond難しそうですがスゴイソフトらしいです。楽譜が美しい。

私は・・・どうしようかな。TUXで妥協するかもしれません・・・。

なにはともあれ、ありがとうございました!
by kiki (2009-12-11 11:37) 

uesama

kikiさん、こんにちは。

スゴイですね!私よりしっかり調べてらっしゃる!
LilyPond、知りませんでした。
ちょっと調べてみましたが、最終的な編集はテキスト、という所が面倒そう。しかし慣れるとすごく早く綺麗な楽譜を作れるのかも知れない。
出力された楽譜の画像見ましたが、確かに美しい!!
いわゆるノーテーションソフトの部類なんでしょうね。

あ、そうそう、既知でしたらごめんなさい、ですけど、GuitarPro4のDemo版が私のPCに入っていたことを思い出して、同様のパターンをやってみたら、なんかできそうな感じ。
MultiTrackView選択して、PrintPreviewしたら、ちゃんと2段出てきましたよ。(幅とか調整必要ですが)

GuitarPro4のDemo版は30日過ぎてもずっと使えるみたい。
GuitarPro5は30日過ぎると使えなくなりますが。。。(まぁ買えばいいんですけどね・・・)

by uesama (2009-12-12 03:38) 

安藤

ども、はじめまして!
楽譜・恋人はサンタクロースと入力したらここに来ました。
実は忘年会で恋人はサンタクロースをやることになりまして。
希望あれば譜面を送ってくれるとのことで、是非お願いできませんか?
上様!!!何卒よろしくお願い致します!!!
by 安藤 (2010-11-23 20:32) 

uesama

To: 安藤さん

お問い合わせありがとうございます!
譜面といっても、Back Guitar、LeadGuitarとBassしかコピってませんが、大丈夫ですか?
by uesama (2010-11-23 20:55) 

NO NAME

I am going through this post and thinking of it’s theme and making an attempt to grasp what is this post regarding. <a href="http://vigrxplus.vacau.com">vigrx plus</a>
by NO NAME (2012-06-03 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。