SSブログ

”Europe” の ”The Final Countdown” のキーボードを BOSS GT-10 で音作ったり、更にできたオケに合わせて歌ったのを録ってみた。 [作品]

BOSS の GT-10 の「WAVE SYNTH」等のエフェクトを使いこなしてみた。

曲素材:私が高校生の時大ヒットした、Europe というバンドの 「 The Final Countdown
     GT-10 の音聴いて、この曲を一番先に思い浮かべたので。

んで、結果的にすばらしい、、、自分的に満足のいくオケができあがったので、今度は趣旨変えて、更に自分で歌ってみた。

基本的に全てGT-10 だけで音を作り、ステレオで録音。録音後にエフェクトは一切かけないという縛り。
(左右のパンとボリュームだけはいじった。あと、DrumとVoだけはかけてる(まぁギターで弾けないし) )
大体のパートにDelay、Chorus、Reverb はかかってるので説明は省く。

以下、各パート毎の音の説明。説明長いのでとっとと音聴きたい方は一番下へどうぞ!

  1. イントロの SE
    「FX」の「WAVE SYNTH」の 「Saw」 の音に、「PEDAL BEND」で音下げて、更にギターでアームダウンしてこのブリブリした音ができる。ギター側は適当に4~6弦をパラパラと。

  2. イントロのビヨーンって音
    これで伝わる?
    上記と同様。今度はPEDAL BEND を正しく(?)使って7度下げた音から元に戻す動作を繰り返す。
    ギターは6弦2フレットの音。

  3. その後のベース音
    上記と同様。PEDAL BEND で 12度下げっぱなしで。
    ギターは低音弦でベースライン弾くだけ。

    FX に入ってる PITCH SHIFTER とか OCTAVER 使うより、音の上げ下げについてはPEDAL BEND 使った方がキレイな音が出る。何故だかしらんが。

  4. メインメロディ
    上記と同様WAVE SYNTH のSaw。
    WAVE SYNTH は 複数音認識できないので、ギターは単音をキレイに弾く必要あり。あと感度悪い時あるからしっかり強く弾く必要もある。

  5. バッキングの和音
    WAVE SYNTH の Square で出た音に更にFX のHARMONIST で5度下、8度下の音を付加して和音を作る。
    ただし、HARMONISTで設定するスケールはUserを選択して自分で12音全てについて個々に設定。
    じゃないと、どうもコード進行に合わないコードが出てきちゃうので。
    それでもまだ、一箇所腑に落ちないコードがありますが、そこだけの為にパッチ作るの面倒だったので・・・。
    ギターはコード進行に合わせてルート音を弾くだけでOK!!
    これは色々応用が利きそう。

  6. Aメロ前の笛みたいな音
    これは、「GUITAR SYNTH」の「Brass」の音。
    改めて聴くとなんかギターっぽい音でもある。

    ちなみにGT-10 の FX には GUITAR SYNTH と WAVE SYNTH の2種類のシンセ系の音があるんだけど、GUITAR SYNTH の Saw と Square は異常に反応が悪くて実用に耐えない。なんでよ??
    バグじゃないかと俺は踏んでいる。

    以上、シンセ系は大体こんな感じ。

  7. ギター
    PREAMP の「MS HiGain」+Reverve だけ。
    一応、左から出てくる音は「タンタタ」のリズム刻んで、右からの音は白玉弾き系、で全編2本入ってます。
    ただし、今回最も手を抜いてるパートかも知れない。簡単だし。
    ギターソロはちゃんと自分でハモらせた。趣旨から言って HARMONIST使えよって気もするが。

  8. ベース
    ギター音を一音下げて、、、てことはやらずに普通にベース弾いた(笑)
    ベースもそのまま GT-10 につないで Compと Reverve だかかけた気がする。

  9. Drums
    打ち込み。
    EzDrummer の「Drumkit From Hell」というソフト音源使用。

  10. Vo
    歌った。むしろこっちがメインになった。
    一発録り、とかそんなことは全然できるわけなく、オケができてから一ヶ月くらいかけて、録り直し録り直しでツギハギだらけだけど、音程いじったりとかはしてない。歌ったまんまよ。
    こんなもん、こんなもん。この程度、この程度。
    ちゃんとコーラスも録ってハモった。自己満足の世界?
    しっかし、短時間なら高い声出るんだがねぇ。実演奏では使えない声だな。

 

感想あれば、コメント欄によろしくお願いします。<(_^_)>

 あ、あと
  11. ドラムが入る前のカウントの声
     どっからカウント始めるか?の確認に時間がかかりましたぁ~(笑)
     10(Ten)から始まってます。

今回のやつ、実はやり始めたのは2008年の11月ごろ。ドラムの打ち込みとか最初の録音はその頃。
なぜか完成させずにずっと暖めてしまったので、今回全部録り直して一気に作った。
と、いっても一ヶ月くらいかかった。2010夏の思い出(笑)。

ボーカルは録り出すと「まだ良くなるんじゃないか?」とかキリがないですね。
実際何回も録ってると「あ、コレはいいかも」みたいなテイクが録れたりするし。
こういうボーカルがキレイ系の声は難しいわ。

しかし、夜ヘッドフォン付けて音聴きながらパソコンの前でめっさ熱唱しながら録音する日々ともこれでサヨナラさ。


さ、次は何歌おっかな・・・。

 


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 17

Sin

えー書いてあることは、よく解りませんが、凄いす。
上手いじゃなくて、凄い。驚きました。
あとは、Voもギターで録るしかありませんなw
by Sin (2010-08-24 00:44) 

koba

上様ってすごい!
そして熱心だなあ
by koba (2010-08-24 15:38) 

uesama

Sin さん、koba さん、コメントありがとうございます!感謝!

今度は、もうちょっとマニアックじゃない方向に挑戦中なので、また聴きにきてくださーい(^O^)/

by uesama (2010-08-26 00:08) 

ジェイル大橋

携帯からなんで音源まだ聞けてませんが、なんだか凄そう…BANDで演りますか!
by ジェイル大橋 (2010-09-02 18:58) 

NO NAME

It’s really a nice and helpful piece of information. I’m glad that you shared this helpful info with us. Please keep us informed like this. Thanks for sharing.
by NO NAME (2011-01-22 08:42) 

NO NAME

I’ve recently started a blog, the information you provide on this site has helped me tremendously. Thank you for all of your time & work.
by NO NAME (2011-01-25 11:04) 

NO NAME

私はあなたについてあなたの考えを表明する方法に感銘を受けました ”Europe” ? ”The Final Countdown” ??????? BOSS GT-10 ??????????????????????????????:???????:So-net???. 私は愛について、誰かがthetのようなすばらしい物語を書くことができる信じてすることはできません ”Europe” ? ”The Final Countdown” ??????? BOSS GT-10 ??????????????????????????????:???????:So-net???.
by NO NAME (2011-09-11 04:18) 

NO NAME

私は本当に私がそう多くの有用な情報を読み取ることがないと言うことができます ”Europe” ? ”The Final Countdown” ??????? BOSS GT-10 ??????????????????????????????:???????:So-net???. 私はのウェブマスターに私の感謝の気持ちを表現したい uesama.blog.so-net.ne.jp.
by NO NAME (2011-09-17 19:55) 

NO NAME

約ニースの記事 ”Europe” ? ”The Final Countdown” ??????? BOSS GT-10 ??????????????????????????????:???????:So-net???. 私は非常にこの物語を書くに入れている時間と労力で感銘を受けている。私はあなたに私のソーシャルメディアのブログにリンクを与える。すべてのベスト!
by NO NAME (2011-09-26 02:16) 

NO NAME

私は約そのような強力な物語を読んで感銘を受けて ”Europe” ? ”The Final Countdown” ??????? BOSS GT-10 ??????????????????????????????:???????:So-net???. 私はこのブログの記事に私のクーポンサイト上のリンクを掲載します。私は続きを読むに戻ってくる.
by NO NAME (2011-11-17 11:51) 

NO NAME

うーん誰がこのブログの負荷にイメージの問題に直面している?私は私の最後かどうかに関して、その問題はそれがブログなら把握しようとしている。すべてのフィードバックをいただければ幸いです。
by NO NAME (2012-01-11 10:40) 

NO NAME

najboljše varcevanje <a href=http://www.ilirikadzu.info>ilirika dzu</a>
by NO NAME (2012-02-16 08:29) 

NO NAME

I am researching this post and thinking of it’s theme and trying to know what's this post regarding. <a href="http://vigrxplus.vacau.com">vigrx plus</a>
by NO NAME (2012-06-02 19:47) 

NO NAME

I am prying this post and thinking of it’s theme and attempting to know what is this post about. <a href="http://vigrxplus.vacau.com">vigrx plus</a>
by NO NAME (2012-06-03 08:35) 

foot pain

Χαχαχαχα!Να σαι καλά μας έκανες και γελάσμε λιγάκι!
by foot pain (2013-04-28 15:54) 

クリスチャンルブタン パリ 店舗

通販 gucci [url=http://www.clenglandjp.biz/]クリスチャンルブタン パリ 店舗[/url]
by クリスチャンルブタン パリ 店舗 (2013-07-24 21:15) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

うわー、”Europe” の ”The Final Countdown” のキーボードを BOSS GT-10 で音作ったり、更にできたオケに合わせて歌ったのを録ってみた。:上様の音楽の間:So-netブログこの記事は本当に素晴らしい書かれています。そこから私は多くのことを学びました。ありがとう、著者はこのような良いメッセージが用意されています。著者は、より良い仕事を提供することができるように願っています。あなたは私のことをもっと知りたい場合は、情報を探してください:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-29 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MaybeBlue / ユニコーンMission Impossible T.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。