SSブログ

Mission Impossible Theme [作品]

映画 Mission Impossible のテーマを好きなようにアレンジした。
当然ながらハードなアレンジになっております。
イメージとしては映画の Trailer。
後ろに流れているメインBGM がこんな感じだったらカッコいいなぁ、っていう考えからスタート。
最初は静かに事件が発生して、そのうち目まぐるしい展開が!っていうような。

ドラムだけ打ち込みでギター&ベースは全て自分で弾いてます。

↓ 大音量で聴いて!無理ならヘッドホンで!

かなり手間かけてます。そして、自分でもかなりお気に入り。

ただひたすら自分の聴きたいモノを追求していったらこんな感じになった。
やはり2:09あたりからの展開がすばらしい。完全自画自賛。えぇ。

時間はかかってて、下地作ったのは2008年の11月。
静かな感じパートの後の、3:42以降のアイディアが全く出てこなくって、あと、
どう終わればいいんだ?この曲。」って、
しばらく放っておいたんだけど、
「また集中すりゃ思いつくだろ?」って思って最近始めたら、
スラッシュメタルの神が降臨しました。Oh My Good God.

しかし、録ってはやめてを繰り返して、で、何パターンのアレンジを生み出したかもう覚えてない。
今残ってる録音データだけでも1GB超えてて、大半は使われてないなんて実にもったいない
ドラムもベースもギターも完璧に録音した後、結局気に入らなくて
全部消した32小節とか・・・ホントもったいない。。。アイディアだけでも別の曲で使ってやろう。

ドラムのアレンジも難しかった。
必ず「足二本、腕二本で叩けるフレーズを!」という
無駄にライブでの再現性を見据えた作りになってます。
そうは聴こえないかもしれないが。
3:48 あたりがお気に入り。映画の中で車がひっくり返ってそうでしょ?

ギターは、自分で考えときながら
「速すぎて弾けねー!」
なんてことも多々。
今だに 2:41 からのソロのところは、かなりテンション上がってないと弾けない。

この曲のためにかなり練習したが、録音時の成功率ってのが別問題で、
10回くらいおんなじフレーズ録って、全て聞き比べて、一番まともなのを採用する、
という作業が全編の全ての録音物について行われています。

特に最後の方のバッキングですな。速すぎて、自分の筋力の回復待ちとかもあったし。
今のところ、ライブでの再現性はゼロ
ちなみにライブでしっかり再現する場合は、
スラッシュメタルが好きなマッチョなギタリストを2人、ご用意ください。
180BPMで、16分の刻みを5分間続けられるくらいの。
あとはメロディパート用にそこそこ早弾きできるハイテンションなギタリストも1名必要です。

にしても、ベース下手だな、、、ムラがありすぎ・・・。練習するわ。

えーってなわけで、気に入ったら下の「nice」とかいうボタン押してくれると嬉しい。
コメント書き込んで感想言ってくれたりすると小躍りして喜びます。ダメ出しも感謝します。

あと、0:30 あたりのバックの静かなギター、女性コーラスっぽく聴こえない?

ギターの音は全てGT-10で作ってます。

右ギター
PREAMP:BOSS Metal
左ギター
PREAMP:R-FIER Mdn

SPEAKER は両方とも:SP Type:Original、MicType:DYN57

メインメロディギター
PREAMP:R-FIER Vnt
SP Type は Off


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

koba

かっこいい!!
by koba (2010-09-15 12:49) 

uesama

サンクス!!
by uesama (2010-09-15 21:22) 

uesama

iyarasiさん、niceありがとうございます!

by uesama (2010-09-28 00:59) 

NO NAME

I am inquiring this post and thinking of it’s theme and attempting to understand what's this post about. <a href="http://vigrxplus.vacau.com">vigrx plus</a>
by NO NAME (2012-06-03 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

”Europe” の ”The Fina..GT-10 不具合? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。